FC2ブログ
便利だけど不便な事
おひさしゅうございます(^_^)/
一ヶ月以上更新してなかったのでトップに広告がのさばっておりましたね(^ ^;
ツイッターでぼそぼそつぶやくようになったので、
こっちのことほったらかしになってましたですわ。

このひと月の間にネットも自分のPCから普通に使えるように設定させてもらったり
使ってないから貸しといたげる、と出してもらったベッドマットが
マジもんのテンピュールだったり(めっさ寝心地いい!)
起きるのが遅いから、起きたらもう洗濯が済んでたり(ごめんなさい)
なんだか快適な借り暮らしです。
人に甘えるというのはこんなにらくちんなのかー。
いやいや、そんなことではいかん。
きっとこのご恩はお返ししますので
しばらくの間だけダメな姪をよろしくなの、叔母さまー。

と、思ってたら、早速お役に立てるシーンが。

英語を勉強してる叔母は、とってもアクティブで
イベント事にも進んで自分から参加する人なのだけど
昨朝、チラシを睨んでなにやら悩んでいる様子。

聞けば、英語落語のチケットを取りたいのだけどやり方がわからん、と。
劇場の窓口とコンビニの発券機で買えるらしいのだが
チラシのあの説明では買った事がある人にしかわからんだろうなー。

そこで、チケぴでのチケットの買い方とコンビニ発券の仕方を教えてあげた、と。
役に立てたと思ったのもつかの間。
夕飯時には「やっぱめんどくさいからやめたわ~」と。
落語会に行くのがめんどうなのではなく、
一歩手前のチケットを買う事が億劫だと言うのよ。

興行主さーん!お客さん逃してますよー!!(笑)

そういえば、昔はチケットも現金書留とかで買ったりしてたやんねー。
こないだ新聞で見た矢沢永ちゃんのコンサートの広告では、まだその方式やってたよ。
その興業に行きたいと思う人が使いやすい購入方法にしてあげないとダメだって。
落語も最近は若い人も聞くようになってるみたいだけど、
基本お客さんは年配の人が多いのだろうから、合わせてあげないとー。
それがサービスっちゅーもんちゃうん?

便利をはき違えちゃいかんと思うのよ。今のシステムは売る側が便利なだけやん。
これから高齢化が進んでくのに、これじゃ年寄りは遊びにいくこともできんよ。
・・・と、世を憂う(?)中年居候なのでありましたw



家からあんまり出ないからブログ更新するって言ってもこんな話題しかないのw

09/15 11:45 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
借り暮らしのにしまっきー
部屋もパソコンも借り物です。
家主が使ってない時のみ使用可能なので
更新がままなりませぬが

まあまあ元気でやってます。
時間が有り余ってるので、暑い暑い言いながら
近所の探索に余念がありません。


八尾のおばちゃんの自転車にさすべぇを付けてる率は35%ぐらいでしょうか。
それよりもサンバイザー率が上回っておりますね。
どうでもいい統計がとれるくらい、何もしない毎日。

いとこの娘(調べたら“いとこ違い”というんだってねぇ。初めて知った~)に
まきちゃんも夏休み?と聞かれ、まあそんなもんだね、と答えておいた。
子どもの夏休みより長くならないようにしないとな~(笑)。



あ、そうそう、
ヒマさのあまりツイッターはじめました。
あんまりつぶやいてないのは、仕組みがわかんないからです(笑)
新しいモノや事に否定的にならないようにしたいとは思うけど
いまんとこは進化のスピードについてくのがやっとだな~(汗)

08/05 22:58 | 徒然DIARY | CM:3 | TB:0
大阪ラプソディ


伊丹空港に降り立ってからすでに数日経過。
早いものです。

空港の出入口で迎えてくれた彼の姿を写メするアタシは
周囲からは観光客に見えたろうか?どうだろか。


飛行機の上から見た大阪の海は悲しい色でもなんでもなく
ただ長崎の海の色より鈍い色をしていただけだったけど
とにかくここは、街も人も実にエネルギッシュだ。
これは、外に出て戻ってきてみて初めて気付くことなんだろな。


昨日は市役所で住民登録、今日は警察で免許の住所変更を。
手続きはめんどくさいけど、
こうやってひとつひとつ切り替わっていくんだなと実感できる。


暑いけど、自転車で出かけるとすっかな~


08/04 11:38 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
長崎小夜曲


30日、朝から脳内BGMはずっと『長崎小夜曲』だった。

空港へ向かうバスの中で、みんなからもらったメールを読んで
すでに涙腺が崩壊しておった(^^;

空港へ着いた頃には、バッテリーの残量がヤバくなるくらい
たくさんメールもらったな。ありがとう。


お見送りはいいよって言ってたのに、たなちゃん彩音ゆみちゃんが来てくれて
またまた涙腺崩壊。

搭乗口の待合所で流れてたBGMは『でんでらりゅう』と『がんばらんば』だった。
やっぱさだまさしなんだな(笑)
08/01 12:19 | 徒然DIARY | CM:2 | TB:0
日録 0724-0728
NEC_0660.jpg 0724 この日、夜は『カフェ豆ちゃん』オーナー吉田さんの
     個展のオープニングパーティー。
     おめでとうございます、といいながら、サプライズで
     浴衣で女装?した奥野君を豆ちゃんまで拉致。
     それはある意味お祝いだったのか疑問(笑)。
     岡野さん・グッドマンさん・松尾薫さん・ルーちゃん・
     ロコさんの演奏あり。
     くりやと豆ちゃんを行ったり来たりする。
     久々に逢えたダヨシさんの駄洒落にやられて笑い死ぬ。
     吉田さんが「にしまきのために」と歌ってくれた
     ハナレグミの「さらら」に感激。
忙しい中練習してくれたのね。声が永積くんに似てたのは新発見。
遅くまでおじゃましてごめんなさいm(_ _)m

0725 史恵ちゃんと『豆ちゃん』でランチ。島原でのレンコン掘りの時以来だね。
    なかなか逢えないのでこのタイミングで逢えたのはよかったー。
    帰りにKTNギャラリーの『吉田隆 美術作品展』へ。
    印刷物やウェブの画像では見えないものが、現物を見ると見えてきますよ。必見。
    音楽もアートもライブが一番なのだな。

NEC_0661.jpg 0726 引っ越し荷物搬出。
     引越屋のおにいちゃんがいい男だった!(笑)
     ガテン系も自分の範疇だったことに気づく。
     (ちなみに大好物はスーツ・ユニフォーム系(爆))
     それはさておき、プロのシゴトは素早い。
     荷造りには何日もかかったのに、
     運び出すのはたったの45分。
夜、ねこちどさんと『亜紗 本店』。贅沢におさかなまつり。
ねこちどさんとは呑み友達としてだけでなくお仕事を手伝わせてもらったりもして
ホントすっかりお世話になったなぁ。
あいかわらず自己評価の低い自分だけど、もっと可能性について考えた方がいいのかなぁって
意識の改革をさせてもらった。今後ともどうぞよろしくm(_ _)m

NEC_0662.jpg 0727 平日の昼に集まれるスペシャルメンバー(笑)で
     ボウリング大会。
     40過ぎて運動不足でいきなり3ゲームとかアカンて。
     今日になって右腕が上がらんもん!(苦笑)
     久々にダブルをだしたので、行進。
     ツッタカター、ツッタカター。
     修ちゃんは「9」の呪い。貞子さんは美しいフォーム。
     優勝は城戸くん。
     その後、『5時からホルモン』で文字通り5時から、
     一時間の飲み放題でホルモンを肴に4杯呑み、
     (もうこの辺からヒトデナシ)
その後『暮れ六』で久々の日本酒を。何杯のんだかわからん!
なのにまっすぐ帰る事できず、さらに『たたんばぁ』で焼酎2杯。
さすがに酔っぱらいすぎて、気づいたら玄関先で靴脱ぎながら寝てた(爆)
体が痛くて目覚めた深夜三時の後悔(笑)。

NEC_0663.jpg 0728 つっくん、美音さんと『まさる』。
     お二人とも忙しい中、お誘いいただいて感謝感激。
     また『まさる』だけど、ここならアタシは毎日でもいい(笑)。
     寿司を食べてるときは至福の時だ。そこが長崎なら尚更だ。
     お昼間からお酒をいただく贅沢が数日続いているので
     社会復帰できるかこの先が若干心配になって来た(笑)。
     夜は山本夫妻と雪ちゃんゆみちゃんと、
     樺島町『Le 11eme(ル・オンズィエム)』。
     シンプルで滋味あふれる素敵フレンチでございました。
     パンもデザートも美味しかったなぁ。
     美食家の山本夫妻には何度も美味しいお店につれてってもらって
いい経験させてもらったな~。本当に感謝です!
フレンチも良いけど、いつか大阪で粉もんまつりもしましょうね(笑)。


そして本日。

0729 いよいよ部屋の退去日。午後から引き渡しです。
    とりあえず長崎でのPCからの更新はここまで。後は携帯からになるかな。
    大阪でのネット環境がどうなるか、行ってみないとわかんないけど
    なるべく早く戻って来ます。
    近々、ついったーも始めて見ようかしらと思ったり思わなかったり。
    で、今夜はくりやで晩ごはん食べてると思いますので、
    お逢いできそうなら、みなさん一緒にくりやで呑みまっしょい♪


07/29 11:45 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
日録 0710-0724
有り難い事で、送別会祭りの毎日。
途中、はぐがホテルにしまき@出島アネックスでの最後の滞在もはたしてていった。
めまぐるしく楽しく、心に残したいと思ったこの数日のメモ。

NEC_0641.jpg 0710 美音さんと『マルゲリータ』でマルゲリータ。
     久々のピザ、うまし。

 0711 吉田家でたこ焼きパーティー。
     彩音は将来たこ焼き屋さんになると言った。
     いやいや、それではまだまだ修行が足りぬ(笑)。

 0713 ねこちどさんと『安兵衛』。焼き鳥と鯨刺し、うまかったー。
     うどんを求めて彷徨うもお店が見つからず、
     なぜかガストの雑炊で締める。

0716 知ちゃん@なみなみシスターズ妹と『おさかな市場』。聖ちゃん途中合流。
    ええ!?知ちゃんラーメンズ好きなの?聖ちゃんはアルフィー好きだったの?(笑)
    とにかく爆笑の一夜。『田舎』でもまだ爆笑してた。翌日声枯れる。

0717 はぐ来崎。海フェスタの花火でビールと串焼き。はぐは箸巻きを。にしまきと、はしまきを。
    肉巻きおにぎりもあったけど、それアタシが食べるとある意味共食いだから(笑)。
    その後『くりや』。おみやげのルイベと芋ようかんとをサカナに呑む。
    中野夫妻と久々に逢えた。元気そうでよかった。

NEC_0646.jpg 0718 バイオパークは残念ながら暑くて無理と判断。
     はぐとペンギン水族館へ。
     海辺を散歩するペンギンさんとブルーシールアイス。
    『カフェ豆ちゃん』でランチ。昼ジャズライブの日でラッキー。
     県立美術館へエル・グレコを観にゆく。
     W杯スペイン優勝企画で観覧無料。今日はついてる。
     夜、鯨料理をキャンセルして『ソリレス』へ。
     小松君・ゆみちゃんと暴飲暴食。
     4人でマグナムボトル1本とデキャンタ2本て、やりすぎ!
     それでもまだゆみちゃんが『ソムパテ』に行くというので、
     そこでもボトルを一本。
     小松君は翌日死体になっていたらしい。そりゃそうでしょうとも(笑)。

0719 はぐ帰路へ。見送れなくてごめんよ。
    夜、みんなで『まさる』。修ちゃんのスペシャル握り盛りに感激。鯖でも鯵でもバッテラは旨い。
    寿司を食べてる時は至福の時だ。そこが長崎なら尚更だ。
    『田舎』で更に一杯。ワインじゃなくてビール。ここのビールも美味いのよね。

NEC_0655.jpg 0720 五月ちゃん・たかこちゃんと古川町『ゴーシュ』へ。
     ゆっくり話せて盛り上がって楽しかったし、
     お料理もおいしかったけど、
     ご主人の話が長くて、つき合ってたけど
     最後にはゲンナリ(苦笑)。
     『くりや』でげん直して帰る。


0723 美音さんと『豆ちゃん』で逢う予定が、しまった臨時休業だった~。
    彷徨ったあげく、ビールが飲めればそれでいい、となぜか『庄屋』へ(笑)。

NEC_0658.jpg 0724 お昼のバイト、この日で終了。
     最後の最後で火傷したり床が濡れてて転びそうになったり
     事故だらけ(^_^;
     ターミナルビルの窓から
     帆船まつりで寄港してる船が見えた。
     これも長崎の風景。

07/27 12:36 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
永楽苑 しいたけ肉そば
0639.jpg ところで、まだ食べてない長崎グルメってあるんじゃない?と
 ねこちど姐さんが言うので
 あるある、まずはご近所の永楽苑さんの
 「しいたけ肉そば」は食べないと、と思ってるのよねぇ、
 と答えると、
 じゃ、このあと行こう、と。

 話が早くていいね、ねこちどさんは(笑)


麺は細めのちぢれ麺でやわらかく口当たりよく、
椎茸はどどんと4枚は入っていたかな。
「肉そば」って名前だけど肉の存在感はどこへやら、ってほど
野菜たっぷりでヘルシーじゃ。
スープは鶏ガラ・・・、
いわゆる白湯(パイタン)スープがベースなのかな。
あっさりした味付けで食べやすく、どんどんいける。
とろみがかかってるので猫舌の人は要注意ね~。
冬に食べるときっとすごくあたたまるね、これ。

江戸町公園の向かいにあるこの店は、お昼は大変込むそうな。
佇まいもお値段も庶民派の、信頼できるお店かな。
ここのチャンポンも食べてみたいな~




食べ損なってる長崎グルメ、あとは何があるかな~?



07/09 18:15 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
ニクの日・2010
NEC_0630.jpg 今年も6月のニクの日、無事終了。
 無事?いや、そうでもないかー。

 滞りなく42にはなったけど(自覚はない)
 今年はくりやの第一章終了打ち上げと同時に
 お誕生日ありがとうパーティーの開催となり
 いつも以上にたくさんの人達に
 おめでとうとおつかれさまの言葉をいただいて。
 朝から大雨だったし
 (誕生日が雨なのは梅雨うまれの宿命)
 ワールドカップもあったし
 なにかと大騒ぎな一日だったよね。

 とてもうれしくありがたく、
 そしてちょっと寂しかったり
 おかしなテンションであったので
 今日は気が抜けたようになっちゃって
 一日ぼんやり惚けてすごした。
 みさなさんにお礼のメールも送んなきゃと思いつつひとっつも手につかなかったなぁ。
 ごめんなさい。

NEC_0631.jpg たくさんたくさんいただいた
 数あるプレゼントの中から
 なまものだから、やっぱこれは確実に
 画像に残しとかないと!と、
 とにかく大急ぎで撮影したので
 これだけは今日アップしておこう。
 ユミりん(背高)、ありがとう!
 かなりの力作!
 「はっぴーばーすでー」で「ばれんちの」って
 どうバカじゃないとまったく意味わからんて!(笑)
 藤やん似過ぎやし!(爆)

 ←プレート部アップ(笑)


 もうもうもう、ホントありがとう。
 みんな大好きだー!(叫)

 
06/30 23:58 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
父の日の贈り物
父の日のプレゼントって母の日に比べて選ぶの難しくないですか?

ウチの母は土いじり好きなので、毎年何かのお花で喜んでくれるのだけど
お酒も飲まない、着る物や食べ物の好みもイマイチ掴めない父にあげるプレゼントは
ホントに毎年アタマを悩ませるのです。

今年は唯一、これは好きな物だと知っている珈琲をチョイス。
珈琲の樹(苗という方が正確かも。小さい鉢植え。)と珈琲豆のセットで。
冬はホントに冷え込む奈良で越冬できるかわからんけど
まあええやろ。気持ちの問題(笑)。


荷物が届いたとお礼の電話をもらって久々に少し話して、
長崎を離れる事も伝えて、
電話を切る間際に父が言った一言。

「やりたいこと、したことは我慢せん方がええんやろな。
大体おまえは我慢がきかん性格やしな。
長崎に行ってよかったんちゃうんか。
周りのみなさんに感謝するのを忘れんように」と。


長崎行きを猛反対してた父からの父の日のプレゼントでした。
おかしいな、贈り物をしたのはアタシの方だったのに。


06/20 23:25 | 徒然DIARY | CM:4 | TB:0
お宝発掘
NEC_0623.jpg そんなこんなで

 時間のある時には荷物の整理、と
 開いたファイルケースの中から色紙が一枚。

 うわ、清志郎さん!(号泣)

 手に入れた経緯が全然思い出せなくて
 (日付を見ると10年間の話だからねぇ)
 しばし手に取って考え込む。

 色紙が包まれてたファイルに
 東京の会社の名前が入ってるのを見て
 ようやく思い出して納得。
 イベント会社に勤めてた友人の
 資料集めを手伝った時に
 お礼に、と貰ったんだった。

仕舞い込んですっかり忘れていたのには
いろいろ事情があったということも同時に思い出した。
仁義をたてるあまりに歳若い友達にキツい事も言ったな、当時は。
今頃どうしてるかな。



ところで、これ・・・本物よね?
誰か鑑定して~(笑)
 
06/13 20:45 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved