FC2ブログ
2005年8月の徒然。
2005/08/05 (Fri) 13:23
サイン


気にならない?ワシはこういうのすごく気になるんだけど(笑)。

京都で見つけたコレ。
何のサインマークなのかさっぱりわからん。
何を意味するんだろ?

まつやまさん曰く、

「『しずちゃん禁止』じゃない?」

…南海キャンディーズの?(笑)
まつやまさんのその思考回路の可笑しさはワシ大好きだけどさぁ、
確かにしずちゃんはこんなポーズやってるけどさぁ、
全然『禁止』マークじゃないし(笑)。

で、結局何なんだろうね?このマーク。

修正追記。
まつやまさんから
「それは『しずちゃん禁止』じゃなく『しずちゃん専用』です」と
修正ご指摘いただいた(笑)。
どっちにしても「しずちゃん」らしいが、
やっぱり意味はよくわからない(笑)。



2005/08/10 (Wed) 21:03
オレの夏休み+α


紹興酒ってこんなウマいもんだったのかと、目からウロコ。

【7月30日】
今日から三連休!まつやまさんが長崎からやってくる。
朝からドタバタ。
ワシは西院ミューフェス後、ダブルハンハンへ直行の現地集合。
西院から東住吉はとても遠い。
まつやまさんに牛乳を買出しに行かせてしまった(笑)。

【7月31日】
京都・磔磔にてホットハニーバニーストンパーズのライブ。
http://nagoya.cool.ne.jp/stompers/
「ライブは一緒に観る人が楽しい人だとより楽しみが倍増する法則」を

この日も体感。
しずちゃんマークを発見、激写。京都泊。
     
【8月1日】
この日長崎へ帰るまつやまさんと錦市場を探索。 
お昼は先斗町「ルフ」でオムライス。久しぶり。
京都駅でまつやまさんを見送り、ああ、もう夏休みが終わってしまったと
しょんぼり帰宅。

【8月2~5日】
休みボケの頭でぼんやりと且つ迅速に机の上に山積みされた仕事をこなす。
マジでよー働いた。

【8月6日】
ラリーパパ&カーネギーママのライブ。
予定では終わってるはずの仕事が片付ききらず
強行突破で職場と梅田レインドックスを往復する。
社長、ウソついて外出してごめんなさい(笑)。
途中で帰ってきたから許して。
実はラリパは何度ライブ観てもピンと来ないのだけど、
上手いんだなぁってのは判る。
ドラムは武田栄氏。

【8月7日】
ブルーモンクの常連さん達主催による「チャイナパーティー」。
メインは甕に入った紹興酒!
紹興酒ってこんなに美味いもんだったっけー?
一人一品何か食べ物もってこい、とのことだったので
中華風ちまきを作って持っていく。久しぶりに料理したー。
苦手だと思っていたピータンを克服。
1時から呑み始めて気づけば9時。8耐か(笑)。 

そして現在。
バイトちゃんに仕事させつつ会社にてこの日記を書き込み中。
ここんとこよー遊んでいるので疲れたのか腰痛再発。
仕事する気にもならん。
はよ帰りたいー。



2005/08/12 (Fri) 21:31
「空耳アワー」か「オモイコンダラ」か


今朝の通勤路での一幕。
信号待ちをしていたら、
自転車にまたがった見知らぬおじちゃんが
ワシを見て何か話しかけてきた。
(最近自転車に乗ってる人によく話しかけられるなぁ)

「・・・にしまき・・・?」

えっ?おじちゃん誰?
なんでワシが「にしまき」って知ってんの?
少ない脳味噌の中の人物ファイルを大急ぎで検索するが、該当者なし。
えー、あなたは誰?一体何?

・・・と、あせるワシを尻目に、おじちゃんは紙切れを取り出し
もう一度こう言った。

「西脇言うのはこの地図のどっちになるんかいな?」

・・・・・「にしわき」でしたか(爆)。
ええ、もちろんにやにや笑いながら教えてさしあげましたわよ。
・・・違う方向を(笑)。



2005/08/13 (Sat) 0:27
アナタの前に道はない アナタの後ろに道は出来る


朝に引き続き、帰路でもまたまた道を訊かれた。

なんだろう、この頻度の高さは。
この三日で のべ三人に頼られてるぞ。
ワシはいつもそんなに

「何でも知ってるよ~ん(ex.ラーメンズ小林賢太郎)」

みたいな顔して歩いとるんだろーか。
いっそ頭にバニーの耳付けてうさぎジャンプしてやろうか。
意味不明。

ちゅーか、人は日々そんなに道に迷うものなのかな?
それが不思議~。



2005/08/15 (Mon) 12:11
残暑お見舞い申し上げます


世間はお盆休み中ですね。
みなさまどのようにお過ごしなのでしょう?
ワシは今日も普通に仕事です。
はっきり言ってヒマです。

どうでもいい話だけど、
昨日某家電量販店でモリゾーとキッコロに会ったぞ。
奴ら、意外とデカイ。
店内をカラダをゆすりながらもそもそ移動しておった。
現場を留守にしてまで大阪まで営業とはごくろうさんなこった。

「モリゾー・キッコロと写真を撮ろう!」的イベントだったみたいだが、
子どもはびっくりして泣いておった。
本末転倒というか逆効果である。

そういや昔ディズニーランドに行った時、ミニーと出くわしたので
みんなで取り囲んで「暑かったら脱いでいいんだよ」とか
「中身は男の人だったりするんでしょ?」とか言って
ねずみイジメをしたっけ。
きっと彼女(?)は
ロマンのかけらもない大阪の人間がキライになったに違いない。
ふはは。



2005/08/22 (Mon) 12:28
野球少年


今朝は朝からホンマにムカツクことの連続なので
楽しかった週末の事を思い出して気持ちを落ち着けよう。うん。

ワシ的BGMはスガシカオではなく、
上田現(レピッシュのキーボーディスト。あ、もう“元”が付くのか。「ワダツミの木」の作者ね)の
『野球少年』です。
名曲なので気になる人は探して聞いて見て下さい。
ちなみにインストですが。

金曜の高校野球準決勝の段階で
北海道出身で現在川崎在住のたかださんと試合を見ながら
チャットメールでぎゃーぎゃー盛り上がる。
勝った!駒苫勝った!ぎゃー!!
そしてたかださんは用事のある同じく北海道出身の夫を関東に残して
決勝戦を観に甲子園行く!と高らかに宣言なさった。
ワシの友達はどうしてみんなこうも行動力のあるおバカ揃いなのだろう。
ああステキ。愛してる(笑)。

決勝戦の様子は優勝校が決まって二日経った今、
みなさんご存知の事だと思うので省きますが
今大会はほんとうに名勝負が多かった。
ワシは全部の試合を見たわけではないけど、深夜テレビ族なので
「熱闘甲子園」とスポーツニュースでは見ていたので、ほんとにそう思う。
随分昔に高校生だったワシだけど(笑)、
だからこそ駒苫の校歌と閉会式の高野連講評を聞いて涙が出そうになった。
高校野球ファンではないが野球好きとしてかなり盛り上がった。

決勝戦後、ウチにお泊りに来たたかださんが教えてくれた
ほぼ日刊イトイ新聞の「おらが夏の甲子園」のサイト。
読んでみましたが、かなり面白いです。
以下勝手に引用。

「とまだいこまこまい」←これはハンドルネーム
「めがねの4番!」
「ひーーー動転? 同点!!」
「なんかピンポンが鳴ってるっ!こんなときに邪魔っ!」
「あっ。ツーアウト(キツネポーズ)。」
「暑いです、アイス食べたいです‥‥
 が、なんか余計なことしちゃいけない気がします。」
「そうめんゆでてる場合じゃない!
 そうめんはいつでも食えるけど、この決勝戦は一度きりなんだ!」
「「高校野球ってスラムダンクよりおもしれぇな」とダンナが言い出し、
 ケンカが始まりました。」
「北海道の放送局に勤めてます。日曜日の番組のスタッフです。
 試合が終らないと、明日の放送内容が決まりません!」
「あとひとり!ピッチャー吼えた!キツネ出た!!
 一本指、高く空へ!!奇跡!!!奇跡!!!」
「ヨメは、苫小牧の林くんが「みんなサイコーだー!」っていうのを聞いて
 号泣しております。」

・・・どう?この抜粋見ただけでも結構盛り上がらない?
ワシ的には「キツネポーズ」ってのと「トイレの扉」がツボだった(笑)。
めっさわかる、その気持ち。

高校野球が終わると阪神タイガースも甲子園に帰ってくるな。

夏が終わる。夏が終わる・・・。

#たかださん、無事社会復帰した?(笑)



2005/08/29 (Mon) 10:21
8月28日(日)


「Ray」と、その隣に並んで陳列してあった
「ブリジット・ジョーンズの日記」をレンタルしてきて観る。
ブリジットは新旧2本とも。

合間にテレビでやってた「漫才アワード」と
ラーメンズ「ATOM」と「news」(同じくレンタル)を観たので、
実に一貫性のない一日だった。

缶チューハイを今年 最も多く消費した一日でもあった。
この夏は一度きりのはずなのに、何やってんだか(笑)。



2005/08/31 (Wed) 23:42
梨を剥く



梨を剥く
 
ずっしりと手のひらに重く 瑞々しそうな梨を
 
ぐるぐるとリズムをつけて皮を剥く
 
 
まるごと一個分は 多かったかなぁ
 
一人で食べるには


11/08 18:53 | 2005年の徒然。
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved