FC2ブログ
大人の遠足
200710271145000.jpg先週の土曜日は遠足だったのですー。

雪ちゃんのおばさん家の畑で芋掘りに参加。
秋晴れで暑くもなく寒くもなく、
まさに芋掘り日和(?)。
遠足っつってもワシは車で送り迎えしてもらって肉体的な疲労はほとんどなし、その上お土産付き。
いやー、楽しかったぁ。
雪ちゃん、お誘いいただいてありがと~。

さつま芋に里芋、つくね芋もわけていただいて、こんなにどっさり。
当たり前だけど、どれも土の香りがする。
採れたてだし美味しいに決まってるんだけど、
さてこれをどうやって食そうか?
つらつら考えるのも楽しい工程のひとつなわけであります。


200710271802000.jpgまずはとにかくそのままでいただいて、ってことでさつま芋はふかして。
うふー、ほくほくー。甘いー。うまいー。
コーヒーとお芋は合うけど、牛乳がないのが残念。カフェオレなら絶対もっと美味いのに~。

それから、つくね芋はすりおろして、まずは少しお醤油をたらしてお味見。
ああ、このままでもホント充分。滋味豊か。
でもこの日はネギやらひき肉の残りがあったのでそれらと卵とトロロを混ぜて焼いてみた。
思った通りの「ふわふわ焼き」になったので缶ビールも開けてみた。
んまかったー♪

さて、里芋はどうやって食べるかな。
シンプルに煮っころがしてみるか。
コロッケももっちりした食感になって面白いかもなー。


♪本日の“シャッフルでポン!”


 斉藤和義/PAPARAPA
 From the Album : 『Because』 M-09


このアルバムは「歌うたいのバラッド」っちゅー
斉藤くんの代表作(ってことになるんだろうね)も収録されてるけど、
「PAPARAPA」みたいに全くチカラ入ってない曲もある(笑)。
うちのiTunesはなんでかそういう曲をチョイスしてくるんだよー、
シャッフルすると。

それはともかく、最近の斉藤くんはなんか露出ががむしゃらですな。
CMに曲が使われるってのはわかるとしてもですよ、
味覚糖のアレはなんだろう、あの唐突に本人が画面に現れる感じは(笑)。


Because Because
斉藤和義 (1997/12/26)
ファンハウス

この商品の詳細を見る
10/29 23:00 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://nishimaki.blog81.fc2.com/tb.php/65-20883395
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved