FC2ブログ
出島にて
季節を問わず旅人の多い街で暮らしていると道を訊かれる回数の多い事と言ったら。
ま、元々長崎以外でもそうだったけど。
しかし皆なぜアタシをチョイスするんだろ?他にも地元っぽい人いっぱい周りにいるのに。
ここへ来てまだ一年しか経ってない人をわざわざ捕まえるのは何故なんだ旅人よ。
答えられる場所ならいいんだけど、ゴメンナサイわからないって言うのは心苦しいのだわ。
長崎の人達は旅人に優しいからねぇ。できれば自分もそうしてあげたいとは思うわけ。

こないだは小学生とおぼしき修学旅行生と信号で並んで青になるのを待ってたら
やはり道を訊かれまして。
班別行動のリーダーらしきその彼は言いました。

 「すみません、オランダ坂はどっちに行けばいいですか?」

アタシびっくりしました。いや、訊かれた場所の事じゃなくて。
その子、「無駄にいい声」だったんだもの(笑)。
学校指定のジャージみたいなのを着て帽子かぶってリュック背負って
見た目はまるで小学生小学生してるのに、声だけめっちゃオトナのええ声。
いやー、どんなオトナになるのかそれだけで楽しみだ(笑)
礼儀正しく、ありがとうございましたッ!と頭を下げてからパタパタ走り去って行った姿は
普通に小学生だったんだけどなぁ。
そのアンバランスな感じがなんとも言えなくてねぇ。

自分たちの世代ならそれくらいの年齢の子どもとかいて
いつもそういう感じを見てたらなんてことない事なんだろうけど
考えてみたらアタシなんて普段の生活で小学生と接する機会なんてほとんどないもんな~。


アタシの説明で無事オランダ坂にたどり着けたかしら?
がっかりしてなかったらいいんだけどねぇ。ただの坂道だからね、あそこは(笑)。

11/11 03:27 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://nishimaki.blog81.fc2.com/tb.php/121-224c39af
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved