FC2ブログ
20101113 勝手にうなぎ祭りin浜松
お約束



 浜松まで鰻を食べに出かけたのです。
 鰻を食べる為だけに。

 ←お約束。
 ←当然のように鰻の絵の窓から
 ←顔を出すアタクシ。




02_1113.jpg そもそもは、くりやでお逢いして以来仲良くしてもらってた
 東京のO野夫妻が、にしまき大阪に戻っちゃったんなら
 次に逢おうと思ったらどうすればいいのよー、って
 電話をくれたところからはじまった話。

 そうですなぁ、また長崎でというのが一番いいけど
 アタシが東京に出向くって方法もあるしー、
 あ、なんなら東京と大阪の中間で逢うってのはどうです?
 ああ、いいねー!うまい鰻食べてさー、

・・・、って、割合簡単に話がまとまってしまうところがスゴい(笑)

速攻でお互いの日程調整して、
長崎のあの方達にも「浜松駅前集合ね(はぁと)」なんてメールを送って遊んだり
(さすがのチーム長崎もこんなアホな誘いには乗ってこんかった。賢明じゃw)
ぷらっとこだまで行くつもりが予約を取りそびれたり(^ ^;

そんなこんなでドタバタとたどりついた当日。
駅に降り立てば、なんと「うなぎ 鰻ぷく祭り」の赤い幟が!
(なんかテンションあがって幟を撮影w)
ウチらは鰻を食べる事がメインだから、
この日帰り旅行を「勝手に鰻祭り」と名付けていたのだけど
まさかホントに地元の鰻祭りにぶつかるとは思ってなかったw

聞けば、今年遅くにやってきた台風の影響で日程がずれてこの日になったのだそう。
せっかくなので寄ってってくださいね、と観光案内センターのおねいさんに勧められる。
ついでに駅近辺でおすすめの鰻屋さんも教えてもらってO野夫妻を待つ。

駅構内で抱き合って再会を喜び合うも、久しぶりに逢うのにそんな気があんまりしないw
U子さんもT夫さんもお元気そうでなにより(^ ^)
さっきの幟の画像を送りつけておいたので、お二人もすでにテンション上がり気味w
早速、とにかくそろそろお昼よねー、どこにするー、と作戦会議。

05_1113.jpg 日帰り旅行で時間もないし、極力移動は少なくして
 鰻の後はできたら浜松餃子も食べたいね、
 ってことで話がまとまり
 漁協関連のお店だとかきいたので
 ハズレはないだろう、ということで
 駅からすぐの「丸浜」さんに飛び込む。
 ま、鰻ではずれるって相当やけどねぇW

 この後も餃子たべる予定があるので
うな重より量が少なめのうな丼をチョイス。
ビールと肝煮もオーダーする。
つき出しに骨せんべいが出てきてもうご機嫌さ♪w

06_1113.jpg そして念願の鰻さん♪
 美しいですなぁ。照りもいいですなぁ。
 うひひ、うひひ、と
 ひとしきり撮影するアタシ達。
 それを「アホかい」という目で眺める
 地元の人達の視線も顧みないw
かなりご満悦で味わっていただきましたーっ。
タレは甘すぎず、好みのお味。
関東風に蒸してからタレ焼きされてるのでふっくらやわらかく、
なんだか上品なお味でした。
んー、思い出してはヨダレ(笑)


そんなこんなで、浜松到着1時間半後にはもう満腹になっていた我ら(笑)。
腹ごなしに歩いて「うなぎ鰻ぷく祭り」の会場へ向かう。
商工会議所さん主催のお祭りはコンパクトに出店が出ている程度のものだったけど
うなぎ弁当の販売コーナーにはものすごい行列ができて賑わっててびっくり。
食事はすませた後だったから、弁当には関係ない我らはのんびり出店をひやかして歩く。
さっきのお店で出てきた骨せんべいと同じとおぼしき商品を見つけ、お土産にゲット。
ちなみに商品名は『骨まで愛して』。誰がうまいこと言えとw 座布団やんねーぞw

12_1113.jpg さてその後は、さらにぶらぶら歩いて
 浜松市楽器博物館へ。
 駅からそんなに遠くないし、
 ちょっと覗くのにちょうどいいかな
 ってなぐらいの気持ちで行ったのだけど
 なに、ここ?!

16_1113.jpg アホみたいに大量の楽器!(笑)
 ま、博物館なんだから当然っちゃ当然なんだろうけど
 自分が考えてた域を超える量だったから
 ちょっと驚きましたわ~。
 楽器の事はまったくわからんが、
 形を見てるだけでもすげー楽しい♪



15_1113.jpg

 テンション上がってたのか                     
 ここでもなぜか大量にシャッターを切っていたアタクシ。
 さすがYAMAHAをはじめ楽器を扱う会社が集まる街。
 浜松に行くことがあったらここは
 是非お立寄をとお勧めしたいですわ~。



ぶらぶら歩いて腹ごなしにもなったし
じゃ、そろそろ餃子だね♪と再び駅までもどり、
駅ビルの中のお店(名前失念。テレビに出たと書いてあったな)で
餃子をオーダー。
浜松餃子ってもやしが添えてあるんだけど、なんでなんだろ・・・。
あたりまえすぎるのか、その解説はどこにもなかったなぁ。
ただの箸休めなのかなー?

18_1113.jpg 
 駅ビルの中なので新幹線の時間が来るまでここでのんびり。
 コンパクトな旅だったけど、
 密度が高くておもしろかったなぁ。
 今ここで餃子喰ってんのに、
 次は名古屋あたりで味噌ものでも食らうか
 はたまた手羽先か、なんて話も飛び出して。
 遊びの計画ってほんとどんどん涌いて出てくんのよね(笑)


帰りの新幹線はタイムマシン。
一眠りして目覚めたらもう京都だった。

ちなみに新幹線に乗ってる時間と、新大阪から自宅までの時間、ほぼ同じ(笑)
それでもまた、楽しい時間を求めて移動するのよね、きっと。


11/24 23:34 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
きてます2
中途入社した人は無条件で受けなければいけない健康診断。
献血を定期的にやってるので、心配はしてなかったんだけどね、

血液検査尿検査血圧心電図
視覚聴覚まで異常なし



最後に身長体重の測定。
や、体重が増えてんのはわかってるのよ。
だって何ヶ月も働いてなくて緩んでたんだもん。
だけど、


身長縮んでるってどゆことよ!?!?(笑)


ま、ー8ミリなんだけどさ。
約1センチと考えれば大きいではないの。
なんなのよそれーw
老化なの?エイジングなの?!
いーーーやーーーあーーー(笑)


ここんとこいろいろ「きてる」アタシです・・・(涙)



11/10 22:47 | 徒然DIARY | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved