FC2ブログ
5年前・5年後
国勢調査の用紙が届いて
アンタも書いときなさいよー、と家主さまから言われて
一昨日記入したんですけどね。

前回の調査時、つまり5年前はどこに住んでいましたか、という
設問があるのです。
えー、大阪にいました。平野区っ、と。

それだとアンタが三年間長崎に居て
戻ってきトコやってことまではわからんよねぇ、と家主さま。
あらー、ほんとだー、そうだねー・・・。

まあ、国勢調査なんだから個人的な事情はどうでもいいんだろうけどさ。


就職活動のために何度も履歴書を作り直して
自分の道程を書き記していた間には、先方が教えろというから
アタシの過去の道筋をこと細かく書き記してお知らせしたし
(なのにだれもちゃんと見ないってどういうことよ、って思ったりもしたし・・・。
いや、マジでに明らかに封切って年齢見ただけだろうって状態で返ってきた履歴書多数)

かと思えば、国勢調査みたいに五年毎にピンポイントの調査でよかったりして
ざっくりさ加減になんだかなー、という感じ。
種類の違う事柄だとはいえ、ギャップがありすぎるわん。


行間にあった様々な出来事は、全部アタシ自身の糧なんだけどなぁ。
アタシ自身が忘れないようにしてればいいことなんだろうけど
まるっと5年は単位として大きいよな、と
ちょこっと思ったりしたわけで。


その他に
仕事についての記入欄には就業している、の欄に印を。
いろいろあったけど、明日からようやく社会復帰できることになったので。
(何度目かの)長い長い夏休みもそろそろ終わりです。

5年後には、今日のこの日記のことを
どんな風に思い出すのかしらねー・・・。


09/26 16:07 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
改名
昨日は新築祝いとお誕生日祝いと結婚祝いと出産祝いと再就職祝いの集い。
プチ同窓会と称して、新しいおうちを見学がてらおじゃましたのでした。
旦那さんが新居になってから植物を育てる事に目覚めたとのことだったので
みんなで観葉植物をプレゼント。

s0677.jpg



 さあ、間違い探しですw





昨日一日、この名札のおかげで「まさ」という名前で過ごしたアタシなのでしたw
きっちり最後の名前でオチになってるので、
こういうのは間違い方として正しいと思うの。
だから許すw ←ほんと他のメンバーの名前じゃなくてよかった(^ ^;



そういえば以前にもボウリング大会の成績表に『男』で記載されたこともあったな~
そういう間違いは「おいしい」って思うタイプだから、呼び込んじゃうんでしょうかねーw



09/20 11:14 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
便利だけど不便な事
おひさしゅうございます(^_^)/
一ヶ月以上更新してなかったのでトップに広告がのさばっておりましたね(^ ^;
ツイッターでぼそぼそつぶやくようになったので、
こっちのことほったらかしになってましたですわ。

このひと月の間にネットも自分のPCから普通に使えるように設定させてもらったり
使ってないから貸しといたげる、と出してもらったベッドマットが
マジもんのテンピュールだったり(めっさ寝心地いい!)
起きるのが遅いから、起きたらもう洗濯が済んでたり(ごめんなさい)
なんだか快適な借り暮らしです。
人に甘えるというのはこんなにらくちんなのかー。
いやいや、そんなことではいかん。
きっとこのご恩はお返ししますので
しばらくの間だけダメな姪をよろしくなの、叔母さまー。

と、思ってたら、早速お役に立てるシーンが。

英語を勉強してる叔母は、とってもアクティブで
イベント事にも進んで自分から参加する人なのだけど
昨朝、チラシを睨んでなにやら悩んでいる様子。

聞けば、英語落語のチケットを取りたいのだけどやり方がわからん、と。
劇場の窓口とコンビニの発券機で買えるらしいのだが
チラシのあの説明では買った事がある人にしかわからんだろうなー。

そこで、チケぴでのチケットの買い方とコンビニ発券の仕方を教えてあげた、と。
役に立てたと思ったのもつかの間。
夕飯時には「やっぱめんどくさいからやめたわ~」と。
落語会に行くのがめんどうなのではなく、
一歩手前のチケットを買う事が億劫だと言うのよ。

興行主さーん!お客さん逃してますよー!!(笑)

そういえば、昔はチケットも現金書留とかで買ったりしてたやんねー。
こないだ新聞で見た矢沢永ちゃんのコンサートの広告では、まだその方式やってたよ。
その興業に行きたいと思う人が使いやすい購入方法にしてあげないとダメだって。
落語も最近は若い人も聞くようになってるみたいだけど、
基本お客さんは年配の人が多いのだろうから、合わせてあげないとー。
それがサービスっちゅーもんちゃうん?

便利をはき違えちゃいかんと思うのよ。今のシステムは売る側が便利なだけやん。
これから高齢化が進んでくのに、これじゃ年寄りは遊びにいくこともできんよ。
・・・と、世を憂う(?)中年居候なのでありましたw



家からあんまり出ないからブログ更新するって言ってもこんな話題しかないのw

09/15 11:45 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved