FC2ブログ
日録 0724-0728
NEC_0660.jpg 0724 この日、夜は『カフェ豆ちゃん』オーナー吉田さんの
     個展のオープニングパーティー。
     おめでとうございます、といいながら、サプライズで
     浴衣で女装?した奥野君を豆ちゃんまで拉致。
     それはある意味お祝いだったのか疑問(笑)。
     岡野さん・グッドマンさん・松尾薫さん・ルーちゃん・
     ロコさんの演奏あり。
     くりやと豆ちゃんを行ったり来たりする。
     久々に逢えたダヨシさんの駄洒落にやられて笑い死ぬ。
     吉田さんが「にしまきのために」と歌ってくれた
     ハナレグミの「さらら」に感激。
忙しい中練習してくれたのね。声が永積くんに似てたのは新発見。
遅くまでおじゃましてごめんなさいm(_ _)m

0725 史恵ちゃんと『豆ちゃん』でランチ。島原でのレンコン掘りの時以来だね。
    なかなか逢えないのでこのタイミングで逢えたのはよかったー。
    帰りにKTNギャラリーの『吉田隆 美術作品展』へ。
    印刷物やウェブの画像では見えないものが、現物を見ると見えてきますよ。必見。
    音楽もアートもライブが一番なのだな。

NEC_0661.jpg 0726 引っ越し荷物搬出。
     引越屋のおにいちゃんがいい男だった!(笑)
     ガテン系も自分の範疇だったことに気づく。
     (ちなみに大好物はスーツ・ユニフォーム系(爆))
     それはさておき、プロのシゴトは素早い。
     荷造りには何日もかかったのに、
     運び出すのはたったの45分。
夜、ねこちどさんと『亜紗 本店』。贅沢におさかなまつり。
ねこちどさんとは呑み友達としてだけでなくお仕事を手伝わせてもらったりもして
ホントすっかりお世話になったなぁ。
あいかわらず自己評価の低い自分だけど、もっと可能性について考えた方がいいのかなぁって
意識の改革をさせてもらった。今後ともどうぞよろしくm(_ _)m

NEC_0662.jpg 0727 平日の昼に集まれるスペシャルメンバー(笑)で
     ボウリング大会。
     40過ぎて運動不足でいきなり3ゲームとかアカンて。
     今日になって右腕が上がらんもん!(苦笑)
     久々にダブルをだしたので、行進。
     ツッタカター、ツッタカター。
     修ちゃんは「9」の呪い。貞子さんは美しいフォーム。
     優勝は城戸くん。
     その後、『5時からホルモン』で文字通り5時から、
     一時間の飲み放題でホルモンを肴に4杯呑み、
     (もうこの辺からヒトデナシ)
その後『暮れ六』で久々の日本酒を。何杯のんだかわからん!
なのにまっすぐ帰る事できず、さらに『たたんばぁ』で焼酎2杯。
さすがに酔っぱらいすぎて、気づいたら玄関先で靴脱ぎながら寝てた(爆)
体が痛くて目覚めた深夜三時の後悔(笑)。

NEC_0663.jpg 0728 つっくん、美音さんと『まさる』。
     お二人とも忙しい中、お誘いいただいて感謝感激。
     また『まさる』だけど、ここならアタシは毎日でもいい(笑)。
     寿司を食べてるときは至福の時だ。そこが長崎なら尚更だ。
     お昼間からお酒をいただく贅沢が数日続いているので
     社会復帰できるかこの先が若干心配になって来た(笑)。
     夜は山本夫妻と雪ちゃんゆみちゃんと、
     樺島町『Le 11eme(ル・オンズィエム)』。
     シンプルで滋味あふれる素敵フレンチでございました。
     パンもデザートも美味しかったなぁ。
     美食家の山本夫妻には何度も美味しいお店につれてってもらって
いい経験させてもらったな~。本当に感謝です!
フレンチも良いけど、いつか大阪で粉もんまつりもしましょうね(笑)。


そして本日。

0729 いよいよ部屋の退去日。午後から引き渡しです。
    とりあえず長崎でのPCからの更新はここまで。後は携帯からになるかな。
    大阪でのネット環境がどうなるか、行ってみないとわかんないけど
    なるべく早く戻って来ます。
    近々、ついったーも始めて見ようかしらと思ったり思わなかったり。
    で、今夜はくりやで晩ごはん食べてると思いますので、
    お逢いできそうなら、みなさん一緒にくりやで呑みまっしょい♪


07/29 11:45 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
日録 0710-0724
有り難い事で、送別会祭りの毎日。
途中、はぐがホテルにしまき@出島アネックスでの最後の滞在もはたしてていった。
めまぐるしく楽しく、心に残したいと思ったこの数日のメモ。

NEC_0641.jpg 0710 美音さんと『マルゲリータ』でマルゲリータ。
     久々のピザ、うまし。

 0711 吉田家でたこ焼きパーティー。
     彩音は将来たこ焼き屋さんになると言った。
     いやいや、それではまだまだ修行が足りぬ(笑)。

 0713 ねこちどさんと『安兵衛』。焼き鳥と鯨刺し、うまかったー。
     うどんを求めて彷徨うもお店が見つからず、
     なぜかガストの雑炊で締める。

0716 知ちゃん@なみなみシスターズ妹と『おさかな市場』。聖ちゃん途中合流。
    ええ!?知ちゃんラーメンズ好きなの?聖ちゃんはアルフィー好きだったの?(笑)
    とにかく爆笑の一夜。『田舎』でもまだ爆笑してた。翌日声枯れる。

0717 はぐ来崎。海フェスタの花火でビールと串焼き。はぐは箸巻きを。にしまきと、はしまきを。
    肉巻きおにぎりもあったけど、それアタシが食べるとある意味共食いだから(笑)。
    その後『くりや』。おみやげのルイベと芋ようかんとをサカナに呑む。
    中野夫妻と久々に逢えた。元気そうでよかった。

NEC_0646.jpg 0718 バイオパークは残念ながら暑くて無理と判断。
     はぐとペンギン水族館へ。
     海辺を散歩するペンギンさんとブルーシールアイス。
    『カフェ豆ちゃん』でランチ。昼ジャズライブの日でラッキー。
     県立美術館へエル・グレコを観にゆく。
     W杯スペイン優勝企画で観覧無料。今日はついてる。
     夜、鯨料理をキャンセルして『ソリレス』へ。
     小松君・ゆみちゃんと暴飲暴食。
     4人でマグナムボトル1本とデキャンタ2本て、やりすぎ!
     それでもまだゆみちゃんが『ソムパテ』に行くというので、
     そこでもボトルを一本。
     小松君は翌日死体になっていたらしい。そりゃそうでしょうとも(笑)。

0719 はぐ帰路へ。見送れなくてごめんよ。
    夜、みんなで『まさる』。修ちゃんのスペシャル握り盛りに感激。鯖でも鯵でもバッテラは旨い。
    寿司を食べてる時は至福の時だ。そこが長崎なら尚更だ。
    『田舎』で更に一杯。ワインじゃなくてビール。ここのビールも美味いのよね。

NEC_0655.jpg 0720 五月ちゃん・たかこちゃんと古川町『ゴーシュ』へ。
     ゆっくり話せて盛り上がって楽しかったし、
     お料理もおいしかったけど、
     ご主人の話が長くて、つき合ってたけど
     最後にはゲンナリ(苦笑)。
     『くりや』でげん直して帰る。


0723 美音さんと『豆ちゃん』で逢う予定が、しまった臨時休業だった~。
    彷徨ったあげく、ビールが飲めればそれでいい、となぜか『庄屋』へ(笑)。

NEC_0658.jpg 0724 お昼のバイト、この日で終了。
     最後の最後で火傷したり床が濡れてて転びそうになったり
     事故だらけ(^_^;
     ターミナルビルの窓から
     帆船まつりで寄港してる船が見えた。
     これも長崎の風景。

07/27 12:36 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
永楽苑 しいたけ肉そば
0639.jpg ところで、まだ食べてない長崎グルメってあるんじゃない?と
 ねこちど姐さんが言うので
 あるある、まずはご近所の永楽苑さんの
 「しいたけ肉そば」は食べないと、と思ってるのよねぇ、
 と答えると、
 じゃ、このあと行こう、と。

 話が早くていいね、ねこちどさんは(笑)


麺は細めのちぢれ麺でやわらかく口当たりよく、
椎茸はどどんと4枚は入っていたかな。
「肉そば」って名前だけど肉の存在感はどこへやら、ってほど
野菜たっぷりでヘルシーじゃ。
スープは鶏ガラ・・・、
いわゆる白湯(パイタン)スープがベースなのかな。
あっさりした味付けで食べやすく、どんどんいける。
とろみがかかってるので猫舌の人は要注意ね~。
冬に食べるときっとすごくあたたまるね、これ。

江戸町公園の向かいにあるこの店は、お昼は大変込むそうな。
佇まいもお値段も庶民派の、信頼できるお店かな。
ここのチャンポンも食べてみたいな~




食べ損なってる長崎グルメ、あとは何があるかな~?



07/09 18:15 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved