FC2ブログ
ホタルノヒカリ
200903261659001.jpg





 春はお別れの季節です

 みんな旅立って行くんです

 咲ききった桜も今週末までは持ちますまい










200903310759000.jpg今日は、花見だ飲み会だというたびに

いつもご一緒させてもらってた佐々K先生ご一家が

転勤で五島へ旅立たれるというので港までお見送りに。

どうですか、この絵に描いたようなお別れ風景。

紙テープだもの。

アタクシ朝8時からちょっと感動しちゃいましたわ。

雪ちゃんがほとんど寝ないで作った

折り紙を細く切ってつないだ手作り紙テープにも

違う意味で感動したわ。

↑どうしても投げてみたかったらしい(笑)


200903310801000.jpg
 明日は地元の青森へ戻られる

 お客様もいらっしゃるし

 なんだか寂しくなるなぁ。

 いってらっしゃい、どうぞお元気で。

 また元気な顔でお逢いできる日が

 来ますように。。。




それはそうと
アタクシのMacちゃんはすこぶる調子が悪いのです(泣)
システム終了できない、っていうなんだかよくわからない症状からはじまって
少しずつ機能しないソフトが増えてゆき、、、
ついにはAppleのサポートの人に「うーん・・・、初期化してみます?」と言わせるまでに。
いろんなファイルをなくしたり壊したりしながら
なんとかブログを普通に更新できるくらいに復活したものの
まだまだなんとなく不安定・・・。

で、調子の悪かった間見ていなかった筋トレを見てみると
先週分の空模様にこんな記述が。

 今週は、まず、水星が牡羊座に入ります。

 その前に、魚座で週明け、

 天王星と水星が重なります。


 ばっくあーっぷ!


 という感じです。

 水星は情報やコミュニケーションを扱う星で、

 天王星は突発的な変化を示唆する星とされています。

 この2つが重なる時は

 マシントラブル

 が起こりやすいような気がします。

 さらに、水星は交通を扱う星でもありますので

 交通機関の乱れも想像できます。

 なので、

 データのバックアップを取る

 待ち合わせには早めに出向く

 などの対策をお進めします。

 私は占いでは

 「気を付けろ」

 というのはあまり好きじゃないんですが

 水星が海王星とか冥王星とか天王星とか火星とかとからむときは

 データバックアップ!

 と

 つい

 思っちゃうのですね。




うおー、ゆかりさーん、もっと早く教えてくれてれば・・・(涙)
でも、時期的にこれも別れの季節の出来事と捉えるのであれば
新しき道の前へ進めよ、っていう何かの示唆だったのかしらねー。
・・・気持ちは一応前向きです(苦笑)。


03/31 12:37 | 徒然DIARY | CM:2
気になるんだもの
昨年オープンした某たい焼き屋さんの店頭を通りかかった時、
時期を同じくしてヒットした「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこっ♪」という
例のアニメ映画のテーマ曲が流れて来たのには
それはちょっとチョイスとしてどうだろう・・・(^_^;
なんて思ったものでした(ちなみに映画は見てない)。
たい焼き屋のBGMは「およげ!たいやきくん」でよいではないの。
あの曲はあの曲でストーリィとして切ないものはあるけれど(笑)。

BGMといえばちょっと気になっていたものがもうひとつあって
某スーパーの前でキロいくら売られている石焼きいも。
そのかたわらでラジカセで流されている
あの妙に味わいのある歌声のラテンミュージックは誰の曲なんだろう?
暖かくなってやきいも屋さんの営業が終了してしまう前にこの疑問を解消しておかないと。

・・・って、ホント調べると案外すぐにわかるもんなのね。
アマゾンさんによると

商品の説明
 内容(「キネマ旬報社」データベースより)
 『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』にも参加した伝説のソネーロ、
 コンパイ・セグンド率いるロス・コンパドレス。
 フジテレビ系「ポンキッキーズ21」で話題の、彼等の挿入歌を
 DVDシングルとして発売。


やきいもの歌やきいもの歌
(2002/11/27)
ロス・コンパドレス

商品詳細を見る



やはりポンキッキーズなのか・・・。たいやきくん流れなのか・・・?
しかも結構前に発売されてるではないの。やきいもといえばこの曲、ってのは
世間ではすっかり定番でアタシが知らないだけだったのかえ?
それにしてもなんとも耳から離れない不思議なインパクトのある曲。
これに反応してるのは自分だけかと思いきや、動画をあげてる人がいたので
ちょっと拝借して貼付けときます。
百聞は一見にしかず。便利な世の中になったもんじゃのう。

・・・池田さんのダンスはこの際どうでもいい。





03/18 19:01 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
RINJIN
いやー、あははは。
なんだろうね、これは。ホント驚くわ。

昨日は「内職してみない?」と声をかけてきてくれたデザイナーさんと少し仕事の話をして
その後一旦帰宅したものの、呑んでるから出ておいでよと再度のお達し。
立ち飲み屋さんで遠慮なしに奢っていただく事となり、のこのこ出かけて行く。

9時半で看板だというお店で迷惑にも結局10時前まで他のお客さん達とうだうだした後、
じゃあねとお店の前で三々五々の解散。
と、おお、同じテーブルで呑んでた方がおひとり、同じ方向。
お住まいを訊ねると「病院とうどん屋とパチンコ屋とラブホがそばにある」と。
・・・それってものすごくウチの近所だなぁ。
いや、まって。
近くというか、ひょっとして、、、
同じ建物に住んでるんじゃ?!

ビンゴ!でした・・・。

それだけでも二人でかなーり笑ったりビックリしたりしたんだけど
問題は何階に住んでるか、ってことよ。

まさか同じ階の
しかもお隣同士だったなんて!(爆)

こうなるとビックリとか通り越していっそコワイよね~(笑)、と言い合ったのでした。
なんだ?その偶然。下手なドラマでもそんな展開ないってのよ。
まあ、それだけ長崎の街が狭いとも言えるのかもしれないけど
以前にココに書かれたこともある隣人さんと一緒に呑んでいたとは。わはー。
さりげなく「この建物って壁薄いですよね、案外」と伝えてはおきました(笑)。
いやしかし、悪い人でなくてよかったわ(^_^;


ちゅー事で、本日の一曲は大好きだったあのバンドのこの曲で。




03/12 17:44 | 徒然DIARY | CM:2 | TB:0
探されてる?
このブログには一応アクセス数をカウントするものがつけてあるのですが
その他にもどのキーワードで訪れた人がいるかとかがわかる
ご丁寧というか割とおせっかいな機能もついてるんですね。

カウンタを回転させるためにブログ書いてるわけじゃないので
滅多に確認などしないのですがね、先日ふと覗いてみましたの。

はい、どなたですかぁ~?
一週間に4日も「kuriya2007」で検索かけてきてる人~
ぜひくりやのブログそのものをブックマークしていただきたい(笑)

あと「にしまき」を検索ワードにして来て下さる方々
これは何種類かの人達に分けられるみたいね。
単純にアタクシにしまきを探して来てくれる方。
つぎはにしまきかやこさんという童話作家さん(かな?)の検索で飛んで来た方。
もひとつ、にしまきとおるさんっていう成人マンガの作家さんを探して来られた方(笑)。

アタシはマンガも童話も描けない凡人っす(笑)。

あ、こうやって個人名なりを書くとまた検索でひっかかって
薄い情報で検索した人を混乱させることになんのかな?
んー・・・、まいっか(^_^;


03/10 09:35 | 徒然DIARY | CM:0 | TB:0
デビュー
おお、これを書き始めたとたん、BGVが「ブログやめました」になった(笑)<グループ魂
パソコンは捨てられません、アタシは。
思えばネットを使い始めて何年だろうか。。。

それはさておき。

アタクシ昨日岩盤浴デビューしてきました。
まだまだあるねー、40年くらい生きてても初めての事って(笑)。

稲佐山に昨年末にできた温泉施設は露天風呂があって、眺め最高。
平日の夕方をねらって行くと空いてて夜景もゆっくり見れる。
炭酸泉もここちよかったっス。
お風呂つかっていざ岩盤欲。ちがう。岩盤浴。なんだよ、岩に対する欲って。

あたしゃ実はサウナの類いがどうも苦手でしてねー、
すぐ心臓ばくばくしちゃうんですよね。
暑いの苦手。沖縄でもハワイでも空港に降りた瞬間の
あの「もわっ」とした熱い空気に慣れるまで大変で。

ここのは部屋が5つに分かれてて温度設定もさまざま。
34℃の部屋からスタートしてちょっとずつ温度の高い部屋へ移動。
ちなみにひとつの部屋の滞在時間は5~6分。ヘタレである(笑)。
まあ、無理したところで倒れたら意味ないし
壁にも「がんばりすぎないでください」って注意書きもあったし
デビューとしてはそんなもんじゃろ。

・・・65℃の部屋に入れるようにはならんだろーなー。無理無理(違う意味で汗)。


03/06 11:40 | 徒然DIARY | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 にしまき All Rights Reserved